うたきちママの記録

あっという間の子育てを残しておこう

ギリギリコロナ前の出産

2020年1月生まれ。 旦那そっくりの大きな女の子。3746g。 ギリギリ、コロナ前に出産しました。 ドラッグストアに消毒液と泡のハンドソープを買いに行ったとき、 沢山陳列されていてマスクもいるかな~と見たのを覚えています。

まだ世の中がこんなになるとは思ってもおらず。 育休をとった旦那と赤ちゃんを抱いて、リビングのTVでダイヤモンド・プリンセス号 のニュースばっかり見ていました。

最初の3か月、どうしてたかなと回想するけど、 細かいことは思い出せないですね。

コロナで千葉に住む母に来てもらうこともはばかれて、 本当にずーっと旦那とうちの犬と赤ちゃんの3人+1匹で過ごしてました。

犬友達と話す以外、他人と話すことはなかったな。

大変だったけど、夜は旦那が担当してくれたので ぐっすり眠れてそこまで辛い記憶はなし。 今思うと恵まれていたわ。

(その後辛いことがやってくるのだけど。)

あ、スーパーや犬の散歩で、たまに赤ちゃんを触ろうとするひと(たいていばあば) がいて嫌だったなー。コロナじゃなかったら、まだ我慢できただろうけど。 知ってる人だと嫌とも言えないし。

私は気を使っちゃって疲れるタイプ。旦那はさらっと対処できるタイプ。 羨ましい。